"Batman"(1989) / Prince

Amazon.co.jp: Batman: Danny Elfman: 音楽

今となっては、音源だけでは読み取れないコンテキスト、と言うか、この時代('87〜'89)の背景を書いておくと、こんな感じです。

  • "Sign 'O' the Times"*1が商業的にも大ヒット、クオリティ的にも大絶賛('87年)
  • その勢いで、"The Black Album"*2を作るが、ボツに('87年)
  • 急遽"LOVESEXY"*3を製作、しかしヒットに結びつかず('88年)
  • ツアーやレーベル経営は火の車、破産説まで流れる始末。

そんな時に、殿下にかねてからシンパシーを持っていた、Tim Burtonが、映画のサントラを依頼してきた、しかも主人公は、有名なダークヒーロー"Batman"ですから、さぞかし力が入ったことでしょう。 殿下ならではの、「明快でパワフルなロック」と「底意地の悪いひねくれぶり」が、絶妙のバランスで混ざり、最高のクオリティを持った一枚が誕生したのです。 実際、このアルバムの大ヒットで、財政的にも持ち直しましたしね…。

手癖とも言うべき、「四つ打ちダンスナンバー」である#1.'The Future'や#4.'Partyman'、#6.'Trust'は、当時の流行だったエレクトロ/初期ハウスの手法を取り入れ、(それなりに)アップデートされ、ファンキーさもアップしていますし、メガミックス/ブレイクビーツの手法と、JB流儀のファンクを、(殿下なりに)融合した#9."Batdance"は、このアルバムのハイライトでしょうね。
勿論、それ以外にも、ばりばり弾きまくるギターと、ねちっこいファンクを融合させた、#2.'Electric Chair'や、静寂な美しいバラード、#3.'The Arms Of Orion' / #8.'Scandalous'などは聴き逃し厳禁ですよ。

…と言うか、まぁ、全曲、捨て曲無しの極上アルバムなのです。 「考え過ぎずに、単なるポップを作った」それ以上でも以下でもない、アルバムなのですが、どうしようもなく殿下のマジックが降りかかっている一枚。 これ以降の彼の考える「ポップ」の水準は、まずこれを聴いてから、と言うべきでしょうか。